top of page

アシュタンガヨガ

とってもハードで、決まり事が多いってだけで、敬遠していたヨガですが、友達が誘ってくれたことと、開催場所が湯島天神の参集殿に入ってみたかったので、ケン・ハラクマ先生の初心者、老若男女でも大丈夫な、アシュタンガヨガへ、行ってきました。いつもは、気分のいいときのような、柔らかい、自然な呼吸を意識しているのですが、4カウントで、緊張しない程度に、思いっきり吸って、思いっきり吐いたり、吐く息、吸う息の間に息を止めたりする呼吸法を、最初に練習してから、その呼吸を意識して、太陽礼拝を行いました。それはそれで、とてもすっきりしました。でも、一動作で動くには、一呼吸の動きが大きくて、ダイナミックなので、きちんと勉強して、正しく動かないと、身体を痛めてしまいそうです。ケン先生からは、今日みんなで練習した太陽礼拝を、毎朝必ず行ってね!約束だよ!そうしたら、身体や気分が変わってくるから。今日は、やだな~と思っても、部屋の角から見ているからね!」と言われました。笑わないで、面白いことを言う先生でした(笑)アシュタンガでは、「一パーセントのセオリーと99パーセントのプラクティス」と説かれているそうで、ケン先生の、毎朝、必ず!という言葉からも、それが伝わってきました。ケン先生がほんとに見ていそうな気がして(笑)、毎朝の太陽礼拝


bottom of page