top of page

108回太陽礼拝

ヨガTT同期7人で、公民館の和室で輪になっての、年末108回太陽礼拝に参加しました。

順番に、誘導していき、終わったら、ポン菓子を食べて隣へお皿を回していき、

108粒無くなったところで達成という流れ。

大体、2時間くらいの間、ひたすら同じ動きを繰り返し、

これを一人でしたら、だんだんと、辛いばかり、雑念ばかりになってしまいそうですが、

みんなで輪になって、各々個性ある誘導を回していくと、

逆に、どんどん、やる気が上がってきて、集中も途切れることなく、

達成することができました。

1人で、黙々と108回行い、瞑想できるような自分になるのは、

まだ先になりそうですが、

年末に108回を達成したいという仲間と集まれて、楽しく動けて、

そして、全身筋肉痛になって(笑)。


bottom of page